先日、俳優の梅宮辰夫さんが自身の芸能生活60周年を祝う

ディナーショーの開演前に30針を縫う大怪我をされました。

ホテルの玄関の段差なんてほとんどないに等しいと思います。

30針縫っても歌を4曲も歌ったのはさすがです、辰っつあん!!

 

段差があると人は意識して「足をあげないと」と思って足を

大きく動かそうとします。

高齢者が過ごす環境においてバリアフリーにしすぎると足の

筋力が衰えてしまうこともあります。

床にマットを敷いてあるところでもほんの僅かな差で転びそ

うになってしまいます。

電気コードも転倒の原因になります。電気コードは部屋の角

にまとめて同線上に敷かないことが大事です。

上記の事は利用者さんのお部屋にお伺いしたら必ず確認して

該当する場合はアドバイスさせていただいています。

スリッパをはくことも転倒を誘発する原因になります。

高齢になると足を引きずることが多いのでスリッパのつま先

が床に引っかかって転びやすくなるんです。

皆さん参考にしてくださいね。

梅宮辰夫さんの記事はこちら

瀬戸市・尾張旭市・長久手市の訪問鍼灸リハビリマッサージは

ゆとりこ治療院まで

電話0561-65-5410

初回無料体験実施中!!