「寝たきりの方にどんな治療をすればいいんだろう?」

「しゃべることできない方だからどんな風に接すればい

いんだろう?問診できないし」

私が鍼灸マッサージの専門学校を卒業して直ぐに訪問鍼灸

マッサージの現場にデビューした時にそんな感じで戸惑い

ました。18年経った今でもその風景は鮮明に覚えています。

鍼灸マッサージの専門学校に在学中に自分は卒業したらどん

な方向性でやろうか常に考えていました。もともと高齢者と

接するのは好きでしたので何となく『高齢者のリハビリに関

わる分野で仕事ができたらいいな』と考えていました。

在学中に神奈川県川崎市内の鍼灸院で助手のアルバイトをし

ていました。助手をしていても患者さんが沢山来るわけでは

ないので、卒業したら就職するのは違うところ探さなきゃっ

て思っていました。

卒業後間近になって、アルバイト先の院長が「卒業したらど

うするの?介護保険が始まるからそれに合わせて私がケアマ

ネージャーとヘルパーステーションを開設するからうちで山

田くんは訪問鍼灸マッサージやってくれないか?」と頼まれ

ました。

訪問鍼灸マッサージ自体どんなことをやるのか全くわからな

いままただ、高齢者のお役に立てそうだなぁーと思って、即

決で「やります」と返事。患者さん集まるのかな?嫌なら辞

めちゃえって軽く考えてたんです。

卒業したら院長がケアマネージャーとして利用者を集め、介護

度の高い方に訪問鍼灸マッサージを勧め、5人ほどの希望者に

私が施術することとなりました。

さあ、ここからが私の苦悩の日々が始まります。

第2話に続く…

瀬戸、尾張旭、長久手の訪問鍼灸リハビリマッサージは

ゆとりこ治療院まで

TEL0561-65-5410

初回無料体験実施中です!!

 

著者

yamada

2 Comments

  1. あの山田部長にも『はじめの一歩』があったのですね…
    一話二話を読ませて頂きました
    三話以降、どんな展開になるのか??
    またお邪魔しま~す!

    こま
    1. こまちゃん、コメントありがとう!
      このエピソード読んでもらえると、こまちゃんを教えていた時の
      私の言葉の裏付けを理解できると思います。
      私の訪問鍼灸マッサージへの想いに共感してもらえると
      嬉しいです!
      またコメントくださいね。

      yamada

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA